ブログ「Care plus +」と運営者Pochiについて

この記事は約5分で読めます。

初めまして、Pochiです!

出身地は広島県、しかし生まれてからすぐに東京に引っ越したため広島弁は全く話せません…
20代の現在に至るまでずっと東京に暮らしています。

高校在学中に「人の心に寄り添える仕事がしたい」と思い、看護師を目指して勉強するもあまりの勉強量の多さに挫折。

父親がしている影響も受けて介護士に志望変更。

高校卒業後は介護の専門学校に2年間通い、介助方法や身体に関する基礎を習得する。
実習やバイトを通じて様々な施設の顔やご利用者像を学ぶ。

専門学校卒業後は介護福祉士として施設従事を行う。

施設従事をしているとさまざまな「困難」が立ちはだかります。
他の職員やご利用者との関係づくり、ご利用者ごとに異なる介助方法…

このブログを通じて施設介護でうまく立ち回ることができるように情報を発信していけたらいいなと思っています。

このブログは主に「これから介護に従事しようと思っている方」に向けたブログです。

内容はすでに介護に従事している方にとっても役に立つ情報になるように執筆を心がけています。

しかし、このブログの目的はこれから介護に従事しようと考えている方向けに、介護の世界はどのような感じなのか、雰囲気はどうなのか、介助で気を付ける点はどのような点なのか等について発信することをメインとしています。

内容によってはすでに介護に従事している方にとってあまり参考にならない記事もあると思います。そこはご了承ください。

また、介護についての記事に関しては、留学生が読むことも踏まえて、難しそうな漢字については、記事ごとにふりがなを振るようにしています。

まだ振れていない記事もあると思いますが、後々に振っていきます。

そのため、一部読みにくくなる場合もあるかもしれませんが、精一杯読みやすくするようにがんばりますので、よろしくお願いします。

また、留学生の方は、もしわからない漢字があれば、「お問い合わせページ」か、「twitter」で教えていただけると嬉しいです。

ブログタイトル「Care plus +」について

介護業界ではご利用者を最優先に考えて行動する素晴らしい職員がたくさんいます。

特に高齢者が好きな方や、ご利用者の心を汲み取ることのできる職員がご利用者第一に行動していることが多いように感じます。

しかし、そのような方はご利用者への「ケア」は完璧でも、頑張りすぎて自分のことを後回しにしがちです。気づけば身も心も疲弊してしまっている…ということもよくあります。

また、その素晴らしい心意気を利用して介助をサボる職員もいたりします。

そのためご利用者だけでなく、自分のケアもプラスしてあげて欲しいという思いを込めて、plusにさらに+をつけています。
ご利用者にも自分にもケアをプラスしてあげてほしいという意味です。

また、自分がいくら頑張っていても、フロアや施設の環境が悪いと…

自分だけが頑張っていてバカらしい

やりがいが見出せない

なんのために介護しているんだろう

何をいっても職員は聞き入れないから意見するのはやめよう…

このように最初はやる気に満ち満ちていても、その施設やフロアの雰囲気が悪ければ自分も少なからず影響を受けてしまいます。

こうなってしまうと上記のようにネガティブな気持ちが芽生え、出勤するのでさえ嫌になってしまいます。
そうして介護業界から去ってしまうのはあまりにももったいないです。

あなたに当てはまるものはありますか?
実は私は全て当てはまっています。

その中で施設従事の中で、もがき苦しみながらどうやって上手く立ち回って行けばいいのか、介助を上手くやるにはどうするのか、そのための情報などを発信して行けたらいいなと思っています。

また、介護にすでに疲れてしまっている方向けに以下の記事を執筆していますので、よければご覧ください。

ここから先は運営者Pochiについてもっと知りたい方(物好きな方)はお読みください!

Pochi
Pochi

興味のある方だけ見てほしい!

Pochiについてもっと!知りたい方(興味ある方限定)

名前のPochiの由来は単純に犬が好きだからです!笑

犬といえば「ぽち」が一番ポピュラーかな〜というかなりテキトー感でつけた感じではありますが、「ぽち」という言葉そのものが好きです。

なんでアルファベットなのかは、そっちの方がかっこいいかなって思ったからです!

ちなみに性別は♂なのでよろしくお願いします。

犬好きですが、猫も大好きで、猫飼ってました!(雑種で名前はクロエです。)

中学、高校は部活に打ち込んでいました。水泳で平泳ぎ専攻していて、都大会までは出場したことがあります…!

勉強は嫌いではないですが、自分が追い込まれないと出来ないタイプで、夏休みの宿題は始業式の3日前からやっていました笑

趣味は筋トレ、読書、お菓子作りです。

お菓子作りはケーキとか、生チョコ、チーズケーキなどなど作りました。最近はプリン作りにハマってます!

筋トレは家でゆるーく。プロテインに関してはかなりの種類飲んでいるので、いつか記事に出来たらいいなーなんて考えています。

ブログの知識は本当にないので、ブロガーの方とも仲良くさせていただければいいなと思っています。

よろしくお願いします。

Pochiをフォローする
Care plus +
タイトルとURLをコピーしました